PCデスクのデスクマットEono(イオーノ) を購入しました

ここ最近の話ですが、PCを使っていると手のひら(小指側)にピリピリした違和感がでるようになりました。
ステンレス製のデスクが固すぎて圧迫しているのか、もしくはキーボードの打ちすぎか、はたまた姿勢が悪いのか…?

とにかくデスクマットで緩和できるかもと思い購入してみました。

今回購入したのは、[Amazonブランド]Eono(イオーノ) デスクマットという製品です。
Amazonブランド?って知らなかったので調べたら商標登録が必要みたいで結構大変なんですね。軽くしか調べませんでしたが偽物対策って感じでしょうか?

目次

製品について

Amazonから届いて箱から出した状態です。持ち運び用に縛るベルトがオマケで付いていました。色についてはAmazonの写真とほぼ同じ感じでした。

端が丁寧に縫われているのでボロボロにはならなそうです。縫い目キレイです。

商品説明に厚みは2mmと書かれていましたが、測定器で厚みを測ったら1.8mmでした。測定器が悪い可能性もありますし…。誤差です誤差…!

こちらは裏面で灰色になっています。リバーシブルで使えるので気分で変えたいところです。

ざっくり外観はこんな感じです。

手触り

手触りはサラサラって感じで滑りやすいく、べたべた感は少ない方だと思います。
通常のマウス操作ならマウスパッドは不要ですが、少し引っかかりを感じるためFPSなどのゲームなら難しいと思います。
少し手汗があると引っかかる感じはしますが、くっつくほどではないです。

固さ

800gのキーボードを半日ほど置いていたら、少しだけのキーボードの跡があったのでカチカチではないです。ペンでギュッと力を入れて書くと少し跡が残りますが、普通に使うなら特に問題ないはずです。

におい

においに関してですが、やはり合皮製品特有の臭いがします。刺激臭ではないので耐えれますが、気になる人は気になるレベルだと思います。
まだ開封して1日目なので少しずつ取れると思いますが、現時点では手に臭いが移ります

2日目…ちょっと臭う。
7日目…殆ど臭わなくなる。

デスクに置いてみる

設置前
ブルーで設置
灰色で設置

実際に置いてみるとブルーは爽やかで結構気に入りました。
灰色もなかなか良いですが光沢のせいで光が反射して辛いです。灰色ではなく銀色ですね…。
マットの端が丸まっている部分は物を乗せていたら少しだけ丸みが取れたので時間が解決してくれそうな感じです。

あと素材がサラサラしているのでデスクマットが結構動くだろうと心配していましたが、意識して力を入れれば動くという感じです。もしかしたら設置しているデスクとの相性が関係するかもしれません。

耐久性に関しては、合皮なのでそのうち表面が割れてくると思いますが、長く使ってみないと判断できないです。

まとめ

この製品を1200円ぐらいで購入しましたが、総合的に価格以上の品質だと思います。
購入前はもうちょっと広めの物か、高級な物を検討していましたが、お試し気分で購入したこの製品で丁度よかったです。

とりあえず手のひらのピリピリがこのデスクマットで緩和されていくか様子を見ようと思います。
(2022年3月 追記:運動不足による肩こりでした…)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次