Thunderbirdのショートカットキーが変更できるアドオン「tbkeys」

Thunderbird(78.12.0)のキーボードショートカットを変更したくて色々と情報を探していましたが、tbkeysというアドオンを見つけました。古いアドオンのkeyconfigしか見つからず苦労しました…。

Thunderbird公式のアドオンからインストールする方法ではないので安全ではない可能性があります。
気になる場合はインストールしない方がいいです。

STEP
ダウンロード

以下のURLにアクセスします。

tbkeys-lite.xpiとtbkeys.xpiがありますが、キーボードショートカットの設定だけなら「tbkeys-lite.xpi」でいいようです。

STEP
インストール

Thunderbirdの「ツール → アドオン」を選択します。

ダウンロードした「tbkeys-lite.xpi」ファイルをアドオンマネージャーにドラッグ&ドロップします。

警告のポップアップが表示されるので「追加」を選択します。これでインストールは完了です。

STEP
設定の変更

インストールした「tabkeys-lite」を選択します。

「オプション」タブを選択して「Settings」の内容を好みに合わせて変更します。
デフォルトではGmailのキーボードショートカットに寄せてあるようです。

画像のような感じで内容を変更して、最下部にある「Save settings」を選択して完了です。

これで自分好みのショートカットでThunderbirdを快適に使えますね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次