重い家具とかを手軽に運べる台車セットが便利だった

当ページのリンクには広告が含まれています。

ある日のこと、いつものように洗面所に行くと何か雰囲気が少し違います。何だろう?と見渡しても全然分かりません。

その夜、お風呂上りに洗濯機の下に忍ばせている体重計を取り出そうとしても全然動きません。
何か引っかかってる?と、思いつつよく見ると洗濯機が微妙に斜めになっていて、洗濯機を乗せていた台が重さに耐えきれなかったようで壊れていました…。

製品としては下図のような感じのキャスター付きの台です。

出典: Amazon

10年使ってるので壊れるのは仕方ないとして、新しいのを購入しようと思ったとき頭の中で会話が始まります。

「どうやって洗濯機を壊れた台から移動する?
ジャッキで持ち上げる?そんな都合のいいジャッキある?
ついでに掃除がしたいから台車に載せ替えるか。」

というような具合で色々悩みつつ、頑丈そうな小型の台車を購入してみました。

ここが凄い!というようなことは一切なく、キャスターロック付きの台車が4つと、テコの原理で持ち上げるためのテコ棒が入っていました。あえて言うなら台車4つで1トン載せれるらしいです。

で、早速載せ替えてみました。

流石1トンまで耐えれる台車!超安定しています。

画像ではパッと載せ替えたように思えますがそれなりに苦戦しました。テコ棒を使おうとしたらプラスチックが割れそうで断念したり、洗濯機を少し斜めにしたら壊れた台がスルスルーッと動いて危なかったり。

結局、壊れた台が分解できたので洗濯機の下に本を置いたりして安全に載せ替えることができました。

個人的に洗濯機をキャスター付きの台に載せるのは考え物だなと思いました。大掃除するときぐらいしかどかさないですし、実際に移動したことがあるのは10年で数回でしたから…。

こんな経験を踏まえ、隙間から軽く掃除ができるだけで十分だと分かったので、少し奮発して防振・防音もできそうなかさ上げ台を購入しました。

4000円は高すぎると思いつつ、また壊れて動かすのも手間だしなー…が頭をよぎってしまい購入してしまいました。

触ってみると凄く頑丈でヤルナコイツと思わせてくれました。あとは洗濯機を斜めに持ち上げてパパッと入れ替えました。

他の製品を試したことがないので違いがハッキリ分かりませんが、以前の壊れた台に比べれば雲電の差で防振・防音できています。

今回購入した製品の全てはオーバースペックすぎる気がしましたが無事に洗濯機が使えるようになったので良かったです。

ひょんなことから台車セットを購入することになってしまい無駄な出費が増えたと残念な気持ちでしたが、1台あると何かと便利な製品だと思えました。テーブルなどに物を乗せたまま移動できるし、体に無理をさせなくて済むのが特に良いです。

試しに10kgぐらいのテレビボードを一人で台車に載せることができたので模様替えのときに活躍してくれると思っています。ただテコ棒を無理に突っ込むと製品に傷が入る可能性が高いので気を付けて使用したほうがいいです。

同時に購入したエアーウェッジが使えなかったのが心残り。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次