Logicool G502 HEROのホイールを交換する

ジャンク品で購入したG502 HEROを修理してからこのマウスをメインで使っていたのですが、ホイールが金属なのでツルツル滑ってしまいグリップが効かなくて使いにくいです…。

そこで対策がないか色々調べて見ると、どうやらG502 WLやG903などに採用されているラバー付きのホイールと交換できるようです。

交換用のホイールはAmazonに売ってなかったので、探せば何でも出てくるAliExpressで探すとすぐに見つかりました。

購入したお店はSZ suhv Storeこちらです。この他にマウスソールやステッカーなど色々なパーツが販売されていました。
別のお店を見てもホイール単品で送料込み1400円ぐらいです。パーツ単品だと結構いい値段します…。

大体3週間で届きまして早速交換です。

目次

ホイールの交換

マウスの開け方は以下のリンクからどうぞ。

元々は少しくすんでいるような黒でしたが、磨いたらピカピカ反射する感じになってしまった純正ホイールです。

ネジをはずしてカバーを取ります。

  1. バネが引っ掛かっているので取ります。
  2. 金属ピンを引っこ抜きますが、3の部分にもバネがあるので注意が必要です。

ホイールがハマっているプラスチックを左右に広げてホイールを抜き出します。

プラスチックが折れそうで結構怖いです。

左が新しいホイールで、大きさは気持ち小さいような気がしますが、正確に測ってないので何ともです。

新しいホイールを入れて元に戻していきます。

ホイールを戻す前に赤丸部分にグリスを入れておくと、高速スクロール時にほぼ無音で回転してくれます。

赤丸部分に引っ掛けがあります。

最後のバネが結構曲者です。

画像を見る限りでは簡単そうに見えますが、2のバネがうまく入らなくて四苦八苦します。

金属ピンを奥まで全部挿してから、少し引いてバネがギリギリ入り込める隙間を開けて、バネを2の方向にグッと移動させて無理やり押し込むという感じしょうか…。説明が難しいです。

以上でホイール交換完了です!

終わりに

ついでにアンチストリップテープも購入したので貼ってみました。

なかなかシャレてます。

交換したホイールはグリップが効くのでかなり使いやすくなりました。G502 WLやG903に採用されているのが納得です。

ホイール交換はマウスを分解する必要があり、壊す可能性があるためオススメできませんが、自信のある方はやってみてはどうでしょうか。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次