足が冷えるのでインソール フットウォーマーを試してみました

椅子に座っていると足が冷えやすくないですか?去年は特にひどくてホッカイロを足の裏に入れたりして対策していましたが、とにかく消費量が多いので今年こそは何か対策しようと思ってAmazonで電気式のフットウォーマーを調べてみました。

人気っぽいのは両足をズボッっと入れるタイプみたいですが、ちょっと使い勝手が悪そうな感じなのでスリッパタイプを探してみたら2000~4000円ぐらいで結構いい値段です。

流石に購入を迷ってそもそも論で考えてみたら、「スリッパの中は電熱線が入っている → インソールだけあれば問題ない」の結論に至り検索したら見つかりました!

念のためにAliExpressで検索したら少し安かったので同じタイプを選びました。こういう商品はOEMでしょうし時間に余裕があるならAliExpressでいいですね。

目次

商品について

先端はカットできるため暖かくならないようです。

厚みは4㎜あるのでペラペラではなく、クッション性能は少しあるけど殆ど無いに等しいです。ケーブルの長さは約1.5mぐらいありました。

DCソケットが付いているので不要な場合はソケットを外して通常のスリッパとして使えそうです。

実際に使ってみた感想

温度

一番熱いと思うところを体温計で測ったら40度ぐらいでした。靴下を履いていても結構熱いので足をモゾモゾ動かしたり、指先だけちょこんと乗せて使用しています。

消費電力

1分使用したところで16mAhなので、とりあえず多めにとって20mAhだとすると1時間で6Wぐらいでしょうか。計算が間違ってなければ1日で4円ぐらいです。念のためにAliExpressで類似商品の説明を見たところ8W未満の消費電力と書いてあったので大体合ってそうです。

計測しているときに気が付いたのですが、電流が1.28Aなので5V/2A出力のUSBアダプターが必要です。1Aだと色々と危ないので要注意です。

気になるところ

  1. ケーブルが断線しそう
  2. 専用のスリッパが必要かも

ケーブルは一般的に使用されている細いケーブルなので早いうちに断線しそうな感じがします。インソール用なのでこの辺はしっかり作ってほしいとは思いますが値段相応ですね。特にソール付近にあるDCソケット部分のケーブルが弱そうな感じで心配です。(2ヵ月使いましたが断線していないので意外と頑丈かもしれません)

また、モバイルバッテリーに繋いで歩いてみたところ大丈夫そうでしたが、ケーブルが気になって仕方なかったです…。

まとめ

安全面で気になる部分はありますが800円ぐらいなので十分だと思いました。私の場合は専用のスリッパを用意することにしましたが、気にならないのであれば1つのスリッパだけでいけるかもしれません。

これで今年の冬は乗り切れるはず!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次