24インチ/IPS/FullHD/144Hz以上で普段使いも可能なゲーミングモニター 2021年

当ページのリンクには広告が含まれています。

かれこれ10年近く使用しているPCモニターを数ヶ月前に変えたのですが、製品が多くて購入に至るまでかなり悩んだので、同じような条件で探している人の参考になればと思い少しまとめてみました。

24インチ辺りでIPSパネル、FullHD(1920x1080)、リフレッシュレート144Hz以上で普段使いもできそうなライトゲーマー向けのゲーミングモニターを日本と海外のレビューを参考に選出しています。

選出した製品は、ノングレア(非光沢)、VESAマウントは100x100mm、3.5mmオーディオアウトが付いています。またモーションブラーリダクション(黒挿入)とFreeSync等の同期機能は同時に使うことができない製品です。

スクロールできます
LG
UltraGear
24GN650-BAJP
BenQ
MOBIUZ
EX2510S
ASUS
TFU Gaming
VG259QR
Acer
NITRO
XV240YPbmiiprfx
画面サイズ23.8インチ24.5インチ24.5インチ23.8インチ
リフレッシュ
レート(最大)
144Hz165Hz165Hz165Hz
応答速度1ms (GtG)2ms (GtG)
1ms (MPRT)
1ms (MPRT)2ms (GtG)
0.5ms (GtG, Min.)
色深度8 bits (6 bits + FRC)8bits8 bits8 bits (6 bits + FRC)
輝度300cd/㎡400cd/m²350cd/㎡250cd/㎡
コントラスト比1000:11000:11000:1
100000000:1(ASCR)
1000 : 1
100000000:1(ACM)
表示色約1,677万色約1677万色16.7M約1670万色
色域sRGB 99%sRGB 99%NTSC(1953) 72%sRGB 99%
HDRHDR10HDR10-HDR10
入力端子2 x HDMI 2.0
1 x DP 1.4
2 x HDMI 2.0
1 x DP 1.2
2 x HDMI 1.4
1 x DP 1.2
2 x HDMI 2.0
1 x DP 1.2
スピーカー-2.5W x 22W x 22W x 2
同期技術FreeSync PremiumFreeSync PremiumAdaptive-SyncFreeSync Premium
価格
(2021年12月)
約26000円約34000円約30000円約24500円
公式サイト
kakaku.com
DisplaySpecifications
(たぶん同じ物です)
Amazon
公式サイト
kakaku.com
DisplaySpecifications
Amazon
公式サイト
kakaku.com
DisplaySpecifications
Amazon
公式サイト
kakaku.com
DisplaySpecifications
目次

各モニターのレビュー

日本、海外のレビューで目立った・気になった部分を簡単に列挙しています。どの製品も画質は満足のようです。

LG UltraGear 24GN650-BAJP

同型と思われる LG UltraGear 24GN650-B(公式サイト) のレビューも含まれています。

  • 最高の画質とは言えないが価格帯では最高レベル
  • HDRが綺麗
  • 通常だと少し黄色く、HDRだと白すぎる
  • HDRが少し色褪せている
  • オーバードライブの「Faster」はオーバーシュートが目立つ
  • スタンドが大きすぎる
  • 3.5mmオーディオアウトの出力が弱い

画質には不満がなさそうな感じで、価格に対してかなり満足度を得られるモニターのようです。
HDRは綺麗という意見もありますが、色褪せて見えるのでオススメしないというレビューがちらほらありました。
黒挿入(MBR)はチラつきを起こす場合があるようですが、オーバードライブとの組み合わせによる問題のような気がしますがどうなんでしょうか。

特にスタンドが大きすぎて困るというレビューが結構多かったです。写真を見るとスタンドの幅がモニター幅と同じぐらいの長さなのでかなり場所を圧迫しそうです…。

スタンドは、チルト(上下):+15˚/-5˚、ピボット(回転):+90˚/-90˚、高さ調整:110mmです。

BenQ MOBIUZ EX2510S

  • 色見、発色が良い
  • 文字がはっきりくっきりしている
  • HDRが綺麗
  • スピーカは外付けに比べると劣るが普通のモニタースピーカーよりは良い
  • 少し黄色なので調整が必要
  • 映画を見るとき暗いシーンが見えにくい
  • 裏の接続端子の下が斜めになっていてL字コネクタが必要になる場合がある

殆どの人が絶賛していて画質に関しては不満の声が殆ど見つかりませんでした。
ゲーマーの方で普段使いもしている人が多そうな感じです。
HDRを有効にするとちらつく場合があるという意見を見つけましたが環境によるのかもしれないです。

私は型落ちのEX2510を使っていて、画質に関しては確かに綺麗だと思います。
少しだけ黄色っぽいのが気になったので赤と緑を少し下げたぐらいです。
HDRの機能は殆ど使っていませんが、HDR / ゲームHDRi / シネマHDRiがあり、それぞれ特徴があり鮮やかですが、使えるのはシネマHDRiだけかなと思いました。

スピーカーは一般的なモニタースピーカーよりは優れているというレビューが多いです。
実際のところ確かに普通のモニタースピーカーよりは優れていると思いますが、2000円ぐらいの外付けスピーカーに負けているような気がします。そもそもスピーカーが裏に付いているので過度な期待はしないほうがいいです。

接続端子は初代chromecastは長すぎて挿せなかったので注意が必要です。

スタンドの機能は、チルト(上下): +20˚/-5˚、スイベル (左右) :20˚/20˚、高さ調整:130mmです。ピボット(回転)ができないのが残念です。

ASUS TFU Gaming VG259QR

  • 画質は綺麗な方
  • 応答速度はとてもいい
  • スタンドが便利
  • 初期状態では色味がおかしい

全体的に高評価のレビューが多く応答速度に満足されている方が多かったです。色味が少しおかしいとのレビューもあったので調整は必要そうです。
スピーカーはおまけレベルのようです。
スタンドの機能は、チルト(上下): +33˚/-5˚、ピボット(回転):+90˚/-90˚、高さ調整:130mmです。

Acer NITRO XV240YPbmiiprfx

スタンドが違ってパネルが同じ VG240YSbmiipfx(公式サイト) のレビューも含んでいます。

  • 色が正確
  • スタンドの機能が優秀
  • スピーカはおまけだけど一応使える
  • 白が強いので少し調整が必要
  • ドット抜けが多い
  • HDRが色褪せている

画質に関しては満足しているレビューが多く、色が正確というレビューもありました。
HDRに関しては参考になりそうな意見が少ないのでごく普通なのかもしれません。

気になる点としては海外レビューでドット抜けが多いというのが目立っていたので検討の際は注意したほうがよさそうです。
スピーカーはおまけだけど一応使えるとのレビューがありました。
スタンドの機能は、チルト(上下):+20˚/-5˚ スイベル(左右):360˚、ピボット (回転) : +90˚/-90˚ 、高さ調整:120mmです。

どの製品がオススメなのか

レビューと値段から考えると以下の順番かなと思います。

  1. LG UltraGear 24GN650-BAJP
  2. Acer NITRO XV240YPbmiiprfx
  3. BenQ EX2510S
  4. ASUS TFU Gaming VG259QR

LGはリフレッシュレート144Hzですが普段使いなら十分だと思いますし、とにかく値段が安いので手が届きやすいと思いました。
Acerも良さそうですがドット抜けが多いレビューが多かったのが気になるところです。
ちなみに候補には挙げませんでしたが、同じ値段ぐらいのViewSonic XG2405-7も結構良さそうな感じがしました。

また、総合判断だとBenQかASUSだと思います。
BenQだと少し高くなりますが、色味調整が殆ど不要でスピーカーがまともだったり、HDRや照明センサー機能などが付いているのでオススメかなというところです。

IPSで144Hzゲーミングモニターを検討する際の参考になれば幸いです。

余談

一応27インチのWQHD(2560x1440)も検討しましたが、条件に合いそうなのは大体5万円ぐらいで結構お値段張るので諦めました…。
候補に挙がったのは4製品で比較(DisplaySpecifications)したところ、最終的にAOC AGON AG273QXP/11(kakaku.com)DELL S2721DGF(kakaku.com)のどちらかかなという感じでした。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次